純米大吟醸の酒粕を使って絶品粕汁を作りませんか?
寒い日には粕汁(かすじる)が食べたくなりますね。
毎年酒粕を買って粕汁を食べる方や、中には粕汁を食べたことが無い方もおられるかもしれません。
美味しい粕汁を食べたいなと思ったら、まずは酒粕にぜひこだわってほしいです!
当店で現在販売している酒粕は『大田酒造さんの半蔵 神の穂 純米大吟醸』の酒粕500g(税抜580円)です!
美味しいお酒を造ることで有名な酒蔵さんで、酒粕の香りもすごくいいんです!
この美味しい酒粕を使って、ちょっと本格的な美味しい粕汁の作り方をご紹介します。
美味しい粕汁を作ろう
今回は鮭は使わず、豚肉の粕汁を作ります。
出汁にこだわることでさらに美味しい粕汁になります!
材料紹介:酒粕100g・味噌30g・煮干し・だし昆布・豚ロース肉・大根・人参・油揚げ・ごぼう
美味しい煮干し出汁の準備
粕汁に一番合う出汁は煮干しだしです。
前日、もしくは朝から出汁の準備だけしておきます。
と言っても簡単です。
まず煮干しの頭と腹の黒いワタを取ります。
鍋に水1000mlに対し、腹ワタをとった煮干し20~30gと昆布10gを入れます
このままラップをして冷蔵庫で6時間以上寝かせます。
では仕事に行ってきます!
材料カット
ということで帰ってきましたので準備をしていきます。
ごぼうは土を落として、ささがきにして、水につけてアク抜きをしておきます。
人参は皮をむいて、半月切りにします。
大根は皮をむいて4等分にして、いちょう切りにします。
油揚げは、油抜きをして短冊切りにします。
出汁を作る
冷蔵庫で寝かせた出汁に火をかけます。
沸騰しない程度の温度で15分くらい煮出していきます。
アクは取り除いてください。
5分たったら、ザルにキッチンペーパーや布巾をかけてこします。
材料を焼く
材料を最初に少し焼くことで旨みが増します。
まずは油を入れずに豚肉を両面焼きます。
さらに油揚げ以外の材料を入れ、豚肉の油を野菜に絡ませます。
ここに出汁を入れます。
最後の仕上げ
酒粕と味噌をボウルに出汁を少し入れて溶かします。
溶けた酒粕と味噌を鍋に合わせます。
最後に油揚げも入れます。
これで絶品粕汁の完成です!
ぜひ試してみてください。
日本酒と粕汁の組み合わせも最高ですよ!