NEWS

当店からの
お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 純米大吟醸の酒粕を使って絶品粕汁を作りませんか?

純米大吟醸の酒粕を使って絶品粕汁を作りませんか?

寒い日には粕汁(かすじる)が食べたくなりますね。

毎年酒粕を買って粕汁を食べる方や、中には粕汁を食べたことが無い方もおられるかもしれません。

美味しい粕汁を食べたいなと思ったら、まずは酒粕にぜひこだわってほしいです!

当店で現在販売している酒粕は『大田酒造さんの半蔵 神の穂 純米大吟醸』の酒粕500g(税抜580円)です!

美味しいお酒を造ることで有名な酒蔵さんで、酒粕の香りもすごくいいんです!

この美味しい酒粕を使って、ちょっと本格的な美味しい粕汁の作り方をご紹介します。

美味しい粕汁を作ろう

今回は鮭は使わず、豚肉の粕汁を作ります。

出汁にこだわることでさらに美味しい粕汁になります!

材料紹介:酒粕100g・味噌30g・煮干し・だし昆布・豚ロース肉・大根・人参・油揚げ・ごぼう

美味しい煮干し出汁の準備

粕汁に一番合う出汁は煮干しだしです。

前日、もしくは朝から出汁の準備だけしておきます。

と言っても簡単です。

まず煮干しの頭と腹の黒いワタを取ります。

鍋に水1000mlに対し、腹ワタをとった煮干し20~30gと昆布10gを入れます

このままラップをして冷蔵庫で6時間以上寝かせます。

では仕事に行ってきます!

材料カット

ということで帰ってきましたので準備をしていきます。

ごぼうは土を落として、ささがきにして、水につけてアク抜きをしておきます。

人参は皮をむいて、半月切りにします。

大根は皮をむいて4等分にして、いちょう切りにします。

油揚げは、油抜きをして短冊切りにします。

出汁を作る

冷蔵庫で寝かせた出汁に火をかけます。

沸騰しない程度の温度で15分くらい煮出していきます。

アクは取り除いてください。

5分たったら、ザルにキッチンペーパーや布巾をかけてこします。

材料を焼く

材料を最初に少し焼くことで旨みが増します。

まずは油を入れずに豚肉を両面焼きます。

さらに油揚げ以外の材料を入れ、豚肉の油を野菜に絡ませます。

ここに出汁を入れます。

最後の仕上げ

酒粕と味噌をボウルに出汁を少し入れて溶かします。

溶けた酒粕と味噌を鍋に合わせます。

最後に油揚げも入れます。

これで絶品粕汁の完成です!

ぜひ試してみてください。

日本酒と粕汁の組み合わせも最高ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

お知らせ一覧

カテゴリー